いい暮らしを応援!こぼれるまでサービス

各メーカーとの繋がりが深い、情報通の施工グループ会社が運営する
ライフコミュニケーションメディア「コボレル」

menu close

コボレルコラム

【施工例】お風呂のカウンター☆コーキングキレイに

作成者:
S.Kato

←スタッフ応援
お気に入りボタンのクリック
お願いします!

施工例 ライフホーム

公開日:

キッチンの工事依頼をいただいたお客様からのプラスのご依頼です。浴室内のカウンターと壁の間の目地が劣化して剥がれているため新しい目地に替えて欲しいとのことでした。お風呂自体はキレイな状態でしたがコーキングの劣化や汚れは目につくので気になりますよね。メーカーメンテナンス会社をご紹介した方が安くて早い場合はそちらをご紹介させていただくこともあるのですが、今回は一緒にご依頼いただいて対応できそうでしたので、作業をさせていただきました。
(受付No.206888神奈川県横浜市)

ビフォー





作業中



アフター


ライン

ビフォー



作業中



アフター




全体

ビフォー



作業中



アフター


担当者から

お風呂のコーキングが剥がれてしまう原因は?




風呂場は湿度や温度の変化が激しい場所です。朝晩の温度差やシャワーの使用による湿度の変動が激しいため、コーキング材の劣化が早まることがあります。常に水蒸気や水にさらされる環境なので、避けることが難しいですよね(T . T)

さらに、お風呂場で使用する洗剤やシャンプーに含まれる成分がコーキング材に付着して、それが劣化の一因となることも考えられます。これらの化学物質がコーキング材を侵食し、柔らかくしてしまうことがあるんです。


コーキングが剥がれるとどうなる?


お風呂場の防水性が損なわれ、最悪の場合は水漏れやカビの発生につながる可能性があります!特にお風呂では、コーキングの劣化が進んでいることが多く、定期的なメンテナンスが欠かせません・・・。

コーキング剥がれによる最も深刻なリスクは、水漏れです。風呂場の床や壁に亀裂が入って、そこから水が漏れ出すと、建物の構造に深刻なダメージを与える可能性があります。このため、定期的にコーキングの状態をチェックして、劣化が見られた場合は早めに補修を行うことが重要です。

防水性を保つためには?


セルフでコーキング修繕を行う人もいますよね。しかし、ここは専門家による施工をお勧めします。うまくまっすぐ均一にできなかったり、隙間ができて水が漏れてしまったり。



日常的なお手入れも大切で、お掃除の洗剤の選択や使用方法にも注意が必要です。安全で快適なバスタイムを保つために、日々のお手入れとチェックが必要です。

メーカーメンテナンス会社をご紹介した方が安くて早い場合はそちらをご紹介させていただくこともあるのですが、今回は一緒にご依頼いただいて対応できそうでしたので、作業をさせていただきました。

TOTO製品のメンテナンスはホームシステムをご紹介させていただくこともございます




写真で簡単見積もりフォーム
ライフホームに電話で問い合わせ

作成者:
S.Kato

←スタッフ応援
お気に入りボタンのクリック
お願いします!

施工例 ライフホーム

category

recommended